ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > ネットサービス > DailyFeed > DailyFeedに寄せられた要望に対する回答(その1)
DailyFeed
2009年01月10日 19:22

DailyFeedに寄せられた要望に対する回答(その1)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

先日公開したDailyFeedの反応がまずまずでホッとしています。IDEA*IDEAロケスタ社長日記、さらにCNETのVENTURE VIEWでも取り上げていただきました。ありがとうございます!

さて、今回は新しい試みとしてフッターのところにGoogle Docsのフォーム機能を利用した改善点投稿フォームを用意しています。そこにいくつか要望が寄せられているので、現時点でのご回答をしておきます。

1. デイリーフィードのURLを元のフィードのURLから生成したほうがいいのでは?

A. 負荷を減らすために各フィードは定期的にスタティックなファイルに書き出すようにしていて、そことの兼ね合いを考えてから判断します。個人的にはそうしたいと思ってます。

2. 作成時にフィードの公開/非公開を設定できるようにしたい

A. 考えないといけない仕様変更がどっさりと増えるので当面は様子を見たいです。。

3. OPMLでアップロード→ダウンロード

A. 負荷が気になるところです。それからアップロードされたフィードは非公開なものも混じる可能性があるので 2. の要望とも絡みます、、。2. ができれば。

4. デイリーフィードのタイトルを変更できるようにしたい

A. 全員で共有されるので現状は無理です。

5. pタグが入らないシンプルなバージョンがほしい

A. RSSリーダーで読むことを想定していて、RSSリーダーでなるべく読みやすいようなスタイルにしようと考えています。また、どうあればシンプルなのか個々人の要望に答えるのは難しいです。

6. はてなへの隠しリンクみたいなのは何?

A. はてなブックマークのエントリーページへのリンクです。nofollowをつけているので特に問題ありません。ブックマークされていればブックマーク数が表示されます。

7. 記事タイトルではなく番号をリンクにできませんか?

A. クリックしづらくなるのでできません。ただ、URLを記載してそれをリンクにしたほうが見やすいのではと考えています。

8. ウィークリーフィードがほしい

A. 検討します。

9. フィードの一覧がわかりにくい

A. すみません。一覧から探してもらおうとは考えていなかったので、、。

10. 負荷のせいか表示されたりされなかったりする

A. 現状は落ち着いていると思いますが、気になる点は調整してみました。再発するようであれば詳しい状況を教えてください。

今回は以上です。今後ともDailyFeedをよろしくお願いします。