F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Googleが金銭以外の報酬でリンクを集めたサイトにペナルティを与えたと思われる事例

昨年10月末の記事ですが、商品を無料でブロガーに与えてリンクを集めた Sumo というサイトが、Googleからペナルティを受けたという話がありました。

» Google、無料プレゼントと引き換えのブログレビューにPageRankペナルティ » 海外SEO情報ブログ・メルマガ

Sumoは、ブロガーに無料プレゼントを与えてレビューを書いてもらうという戦略で、数百のリンクを稼ぐことに成功しています。

ところが、現在のPageRankは、「0」。

なお、現在の Sumo のサイトのPageRankは5になっています。

こういう事例を見ると、「Googleはとにかく作為的に大量にバックリンクを作られるのが嫌で、ブロガーに与えられる報酬が金銭だろうがなかろうが関係ない」というスタンスであることがわかると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など