ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > RSS > FeedBurnerの旧ドメインからのリダイレクトを301も選べるようにしてほしい
RSS
2009年03月05日 21:53

FeedBurnerの旧ドメインからのリダイレクトを301も選べるようにしてほしい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

前回の続きです。昨日「FeedBurnerからGoogleへアカウント移行完了」したわけですが、最後に書いたように、

旧URLからは302リダイレクトされているので、もしfeedburner.jpでの配信が停止されるとおそらくRSSリーダー側も巡回できなくなります。

feeds.feedburner.jp から feeds2.feedburner.com へのリダイレクトが 302 リダイレクトになっています。

302リダイレクトということは、livedoor ReaderなどのRSSリーダーが新しい巡回先にURLを書き換えないことになります。

フィードのリダイレクト処理について - livedoor Reader まとめサイト - livedoor Wiki(ウィキ)」には次のようにあります。

301以外の3xxレスポンスによるリダイレクトの場合は、巡回対象のURLの書き換えは起こりません。

もし「FeedBurnerのアカウント移行期間は2009年2月末までだがエラーでいまだ移行できない」で書いたように feedburner.jp からのフィードの配信が停止されてしまうと、それ以降RSSリーダーがフィードを追えなくなってしまいます。

それ以外にも、フィードが複数存在することになって購読者数が分散してしまう、という弊害もあります。(特に livedoor Reader での話ですが。)

なので 301 リダイレクトにしてほしいのです。

しかし、本来のフィードをFeedBurnerのフィードに302リダイレクトさせて利用しているユーザーもいると思うので、無闇に301リダイレクトさせることはおそらくできないのだと思います。

なので、もし feedburner.jp からの配信を停止する予定があるのなら、フィードごとに旧ドメインからのリダイレクトを「301」もしくは「302」で選べるようにしてほしいです。

もしくは feedburner.jp からの配信を半永久的に継続してもらいたい。そうでないと多くのユーザーが困ると思います。

# こんなことなら FeedBurner 使うのやめようかな。。