ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > ネットサービス > DailyFeed > DailyFeed連日の遅延はmaillogの肥大化が原因でした。。
DailyFeed
2009年04月04日 01:18

DailyFeed連日の遅延はmaillogの肥大化が原因でした。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

DailyFeed が連日遅延しておりましたが、おそらく復旧したものと思われます。ご迷惑おかけしまして申し訳ございません。

原因は maillog の肥大化により /var 以下の空き領域がゼロになっていたためでした。

DailyFeed は RightScale の AMI を利用して EC2 で動かしているのですが、/var が使える容量は 10GB しかなく、残りの 150GB は /mnt に割り当てられています。

MySQL に関しては /mnt 以下にディレクトリを作成しているのですが、フィードの発行先ディレクトリが /var 以下であるため空き領域不足でフィードの発行が完了できない状態が継続していました。

問題の maillog ですが、不必要な postfix が起動しており、さらに原因不明のダブルバウンスのメールが大量に発生していたために肥大化していました。メールはまったく利用しないので postfix は停止して、chkconfig の設定も off にしました。迂闊でした。。

# しかし何が何をメールしようとしてたんだろう。。