ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > 思うこと > 検索上位に出る病院は評判の悪い病院か?
思うこと
2009年07月23日 00:49

検索上位に出る病院は評判の悪い病院か?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

こないだ「地名+診療科目」で検索して1ページ目に出てきた病院に行ってみたのだけど、患者は1人しかおらず待合室はガラガラだった。

そこでちょっと考えた。

評判のよい病院は何もしなくても患者さんはたくさん来る。逆になんらかの理由で評判の良くない病院は、なんとか集客しようとして SEO などやってみたりする。ということは検索で上位に出る病院というのは比較的評判の良くない病院だったりするのだろうか。

病院といえば病院のクチコミサイトはネット上にけっこうあふれている。でもそんなにクチコミがあるわけでもなく、ほとんどの場合「クチコミ 0 件」だったりする。

病院に行って「良かったなぁ」と感じた場合と「ダメだったなぁ」と感じた場合とではどちらがネット上にフィードバックしたくなるだろうか。個人的には後者じゃないかと思うのだけど、病院のクチコミサイトの投稿を見てみると、比較的良い印象を持った人の書き込みが多い気がする。

そもそも病院の評価をネットに投稿すること自体ハードルが高い作業なので、その病院のクチコミが 0 件だとしてもそれは「そんなに悪くない」という証拠なのかもしれない。

これまでに引っ越しを数回しているけど、引っ越しをするたびに困るのが病院探し。最近は mixi の地域コミュニティにある情報を頼ったりしている。mixi の地域コミュニティはどちらかというと信頼性が高い情報が集まっているように思う。もちろん怪しい投稿者も中にはいるけど。

「この病院はよかったです」と投稿している人の多くは、いくつも病院を比較したわけではなく、たまたまその病院に行って良い印象を持ったから書き込んでいる。つまりよほどじゃない限り悪い病院にはあたらないということ。

で、最初に戻るけど、悪い病院にあたる確率が増えるのは、適当にネットで検索して上位に表示された病院に行ってしまったときかなと。