F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

もっと褒める政治家を見たい

政治家の方々はもっと敵を褒めていいんじゃないでしょうか、と思ったのでメモ。

あの大臣のあの発言はよろしくないとか、あの党のマニフェストのあの部分はだめだとか、そういう批判はよく耳にするのですが、批判ばかりすることでその人の支持率や好感度って上がるものでしょうか。

他人を褒めることで、その人自身の評価も上がるということは往々にしてあります。

当然ほめすぎはいけないし、悪いところは悪いと指摘することは大事ですが、たまには「あの大臣のあの発言は素晴らしかったですね。」とか「あのマニフェストはこういうところが素晴らしい、でもうちはこういう点でもっと素晴らしいですよ。」みたいな言い方をしてもいいと思う。

政治家に限らず「褒める」ということは大事じゃないかと思うのです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など