F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

NewsFireでエクスポートしたOPMLの文字化け対応

正確にはNewsFireからエクスポートしたOPMLを他のRSSリーダーにインポートするときに文字化けしないようにするためのメモ書きです。

社内で配信されているフィードを購読するために Mac で無料で使える NewsFire というRSSリーダーを利用しています。

で、ちょっと飽きてきたので NetNewsWire という別のRSSリーダーに乗り換えようかと思い、NewsFire でエクスポートした OPML を NetNewsWire に読み込ませると、なぜかフィードタイトルが文字化けしてしまいました。

そこでエクスポートした OPML を開いてみてみると、xml要素で文字コード指定が「ISO-8859-1」になっていることが判明。

newswire-opml1.jpg

なのでここを UTF-8 に修正。

newswire-opml2.jpg

ファイル保存時の文字コードもUTF-8にして保存し直し、再度インポートしてみると、うまく文字化けせずにインポートできました。

NewsFireでエクスポートしたOPMLの文字化けで困っている方がいましたらお試しください。

# 関係ないですが上の画像の編集は NAVERフォトエディター 使ってみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など