F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

鳩山首相がツイッターを開始、最初の投稿はケータイから

hatoyama-twitter.gif

今朝起きると Twitter で「鳩山首相がツイッターを始めた」らしいニュースが流れていました。ニュースが流れていたというより首相の最初の発言が RT されているのを見ただけですが。

首相のアカウントからプロフィール欄にあるサイトをたどって見ると「鳩cafe」なるブログも開始されていました。鳩カフェのドメインは kantei.go.jp だったのでとりあえず本物確定。その後ニュースサイトなどでも正式に報道されました。ちなみに鳩cafeはソースをのぞいてみるとTypePadが利用されているようです。

鳩cafeの開設にあわせて、Yahoo!で更新されていた「首相官邸オフィシャルチャンネル」のブログとアメブロで更新されていた「首相官邸ブログ」は更新停止になったようです。これらのブログには両方とも同じ内容がマルチポストされていたのですが、Yahoo!のほうのサイト構成が SEO 的になっていなかったので首相のブログはアメブロだけだと思っていた人もいるようです。

ところで鳩山首相は何を使ってつぶやいているんだろう?と思ったので最初のつぶやきを見てみると、クライアントは「Keitai Web」すなわちツイッター公式の日本語ケータイ版 – http://twtr.jp/ となっていました。ちょっとびっくり。

以前「浅尾衆議院議員の友人がiPhoneを拝借して投稿したという出来事 (真偽は不明)」などもあったので、もしそのケータイが首相本人のものではなく他の誰かのものであったとしてそれが盗まれでもしたら・・・。ありえなくはないですよね。

という心配はさておき、Twitter はすぐに流れてしまうメディアなので、1 日 1 回と言わず何度も投稿してほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など