F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

音楽視聴はテレビよりYouTube…ってまともな音楽番組ほとんどないじゃない

日本レコード協会が全国の12歳から69歳の約5,000人を対象におこなったアンケートによると、過去半年に音楽を聴いた約4,400人の回答から「音楽を楽しむために使用したサービスのトップはYouTube」という結果が出たそうです。

» 音楽視聴はテレビよりもYouTube-——日本レコード協会調べ:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2010/02/26

アンケート結果によるとYouTubeが49.6%で1位、テレビが44.1%で2位、3位がカラオケBOXで42.1%、4位がFMラジオで39.6%、5位がコンサート・ライブで26.3%となっています。

確かにYouTubeは音楽の宝庫で好きなアーティストの曲をいつでも好きなときに聴ける状態になっているので便利。最近よく使ってるのは「YouTube – Music Discovery Project」通称「YouTubeディスコ」です。

それにそもそも最近はまともな音楽番組が少ないのでこの結果は当然な気がします。HEY!HEY!HEY!もうたばんもただのバラエティ番組に成り下がってるし、ゴールデンタイムのまともな音楽番組はミュージックステーションくらい?

しかしこの調子だとテレビはカラオケBOXにも抜かれちゃいますよ。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など