F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

インフルエンザのツイート数も沈静化

インフルエンザの話題もすっかり耳にする機会が少なくなりました。そういえばツイート数はどうなっているんだろう?と思ってTwifluトレンドで収集している全期間のデータを集計するようにしてみました。

twiflu-influ-trend.gif

» 「インフルエンザ」のつぶやきグラフ – Twifluトレンド | Twiflu

収集し始めたのが2009年10月頃なのでそれ以前はわかりませんが、ツイート数も減少してきているのがわかります。期間中のツイート数が最大になったのは2009年11月19日で2216回でした。

「新型インフルエンザ ピーク」などで検索すると実際に流行のピークを迎えたのは昨年の11月末頃だったそうでほぼ一致していますが、新型インフルが発生した昨年の5月あたりから集計していれば、おそらくその頃がピークになっていたのではないかと予想されます。

最近はツイート数が沈静化しているとはいえ、1日に平均200〜300回くらい「インフルエンザ」を含むツイートが投稿されています。ピーク時の15%くらいです。

なお、その他のキーワードのグラフは、Twifluトレンドの各キーワードのリンクから見ることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など