F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

セパレートならではの遊び方ができるF-04Bのゲームアプリ

ケータイ会議5.5でセパレートケータイF-04Bをレビュー中です。

F-04Bにプリインストールされているiアプリには、セパレートならではの遊び方ができるアプリがいくつかインストールされています。

たとえばボーリングで遊ぶ

f-04b-023.jpg

↑ わかりにくいですが、分離したディスプレイ部分を左手に持っています。

f-04b-024.jpg

↑ 横向きに持っても構いません。

f-04b-025.jpg

↑ 右手に持ったキー部分のほうを振って遊びます。Wiiスポーツのボーリングみたいな感じです。

たとえばパズルボブルで遊ぶ

F-04BのQWERTYキーにはゲームモードというモードがあって、全角/半角キーを長押しすると、キーボードのちょっと色が変わってるW/A/Z/Dのキーが上下左右キーとして機能するようになります。

f-04b-026.jpg

なので、ケータイのゲームをこんな風に遊ぶことができます。

f-04b-027.jpg

↑ パズルボブルで遊んでいるえふさんとはっち

ちなみにお二人のゲームの感想はこちら。
» F-04Bにプリインのゲーム(iアプリ)で遊んでみた – *これもすべて同じ一日*
» カラフルはっちゃんねる : F-04Bでゲーム!ゲーム!

たとえばリッジレーサーズで遊ぶ

同様にプリインストールされているリッジレーサーズもQWERTYキーをGAMEモードにして遊べます。

f-04b-028.jpg

↑ 付属のストラップスタンドにディスプレイを置くといい感じです。

対戦はBluetoothで相手と通信しながら対戦するようになってます。画面もコントローラー(キーボード)もちょっと小さいですが、テンキーで遊ぶよりずっと操作しやすいです。

他にも面白いかどうかは置いておいて、タッチパネルで遊ぶゲームや、モーションセンサーを活用して遊ぶアプリが入ってます。

それにしても最近のケータイはリッジレーサーズみたいな3Dレーシングゲームが普通にスムーズに動いてびっくりします。

» PRIMEseries F-03Bブロガー徹底レビューまとめサイト – 「ゲーム」に関する記事

他の参加者のレビューはこちら!

FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイト
FOMA F-04B ブロガー徹底レビューまとめサイトへ!

【ケータイ会議5.5とは?】
ケータイ会議5.5とは、富士通から発売された世界初セパレートケータイ「F-04B」をブロガー10名が約1ヶ月半ほどモニターしてレビューする企画です。モニター後はF-04Bをそのまま使い続けることができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など