F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

赤ちゃんが近くにいるのにタバコ吸う人ってなんなの?


Photo by gullevek

カフェでまったりしていると、赤ちゃんを連れた家族がやってきました。

それからしばらくすると、学生カップルがやってきました。

それからしばらくすると、学生カップルは二人でタバコを吸い始めました。

すぐ後ろに赤ちゃんがいるにも関わらず!!

が、赤ちゃん連れの家族はちょうど帰るタイミングになったのか、お店を出て行きました。

タバコを吸う人に気をつけてほしいこと

・近くに赤ちゃんがいるのにタバコ吸わないでください。

飲食店の人に気をつけてほしいこと

・お店が喫煙可かどうか、お店の外でわかりやすくしておいてください。

いやむしろ世界からタバコ撲滅してほしいんですけどね・・・。

» 分煙 > マナー > SMOKERS’ STYLE

  1. スヌープ より:

    僕は煙草を吸うのですが、止めていた時期もあるので書いてらっしゃる事は良く分かります。喫煙マナーが悪い人多いですよね。
    でも、子供を連れている若い人のマナーも結構悪くないですか?
    レストランや電車で子供が騒いでも注意しない親。
    ベビーカーを使って横は入りや、ぶつかっても謝るどころか
    「子供が寝てるのよ」と睨む人。
    僕は両方悪い気がします。
    僕自身も人に迷惑をかけないように吸っています。
    止めたいんですが、例えばラーメンを食べた後、吸いたくてたまらないんですね。煙草が吸えないラーメン屋は入らないです。
    煙が出ない煙草が発売されているようですね。
    一度試してみたいです。
    それでは、楽しいサイトずっと続けてください!

  2. ドッグ より:

    申し訳ないけど、自分勝手な意見にしかとれません。
    確かに、喫煙者でマナーの悪い人が多いとは思いますが、そのカフェは喫煙可のカフェだったのでしょう。
    今は路上喫煙禁止の所が多く、なかなか吸う場所がないんです。
    子供を守らなくてはいけない立場なのですから、喫煙可なのか、分煙なのかを注意深く見るべきです。
    それを喫煙場所で吸っている喫煙者やお店のせいにするのはどうかと思います。
    ちなみに私はタバコは吸いませんし、喫煙者のマナーの悪さには非常に迷惑に感じている立場です。1歳半の娘もいます。

  3. F.Ko-Ji より:

    >> スヌープさん

    子連れの若い人のマナーは論点ではありませんでしたので、すみません。
    目についたときは、また別のエントリーで書きたいと思います。
    コメントありがとうございます。

  4. F.Ko-Ji より:

    >> ドッグさん
    コメントありがとうございます。

    おっしゃる通り、「喫煙可」のカフェです。
    もちろん親が常に気にかけることも大事なことだと思います。

    ただ、喫煙可のお店にうっかり入ってしまった
    親のせいにするのも個人的には心苦しいです。

    うっかり入ってしまわないように、お店側がケアすることも大事です。
    喫煙者がちょっと周りを気にかけることも大事です。

  5. ケーキシロップ より:

    はじめてコメントさせていただきます

    喫煙席に赤ちゃんを連れて入る人達の方が
    どうかしてると思います。
    タバコを吸い始めたから席を立ったのかも知れませんが
    もしかしたらその赤ちゃんを連れた家族も
    喫煙者かも知れませんよ
    赤ちゃんがいるからタバコやめろ!と言う前に
    赤ちゃんがいるなら禁煙席に行け!と思うのは
    私だけでしょうか?
    私にも1歳の娘がいますが
    お店に入ると店員に「禁煙席をお願いします」と
    言いますよ
    店側が「禁煙席はありません」と答えたなら
    他のお店に移りますよ
    マナーだとかいろいろ言う前に
    親も自分の子供をちゃんと守るべきです
    このケースだと店側や喫煙者を責め立てるのはいかがなものかと思います。

  6. F.Ko-Ji より:

    >>ケーキシロップさん

    コメントありがとうございます。今回は、

    ・禁煙席、喫煙席の区別がないお店
    ・店の外からは何も分からない
    ・親子連れが入店したとき喫煙してる人は誰もいなかった

    という状況でした。

    その親も子供を守るために、タバコの匂いを感じて店を出ていった
    という可能性もありますので、このケースで親に責められる点はないです。

    前提を書いておらず申し訳ありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など