ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > iPhone > ようやくiPhone 4をゲット
iPhone
2010年07月21日 01:43

ようやくiPhone 4をゲット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

もうすぐホワイトの予約が開始されそうな頃合いですが、iPhone 4のブラック(16GB)を遅れ馳せながらゲットしました。予約したのが6月29日だったので届くまで大体3週間くらい。iPhone熱が冷めてから予約したのでそんなに待った感じはしませんでした。

iphone4-001.jpg

↑ 圏外になってますが3Gを切ってWi-Fiで使ってるからです。例のアンテナ問題とは関係ありません。

ソフトバンクショップで予約したんですが、予約時にはなぜか「ホワイトプランがWホワイトになりますけど不要だと思うので後で変更してください」と言われ、受け取りに行ってみたら「Wホワイトどうします?元に戻しますか?」と言われたので元のホワイトプランに戻してもらいました。その手間必要なのか?

ウワサどおり

iPhone 4はサクサク動いて気持ちいいです。これまでiPhone 3Gを使っていたのですがiOS4にアップデートしてから余計に遅くなってたのです。これは「早くiPhone 4に変えるしかない」と思わせるためにわざとやってるんじゃないかと思えるくらい。

持った感じは以前のiPhoneよりひと回り小さく、画面の左上まで問題なく親指が届きます。ただちょっと以前よりズッシリ感があります。

以下、最初にやったことですが参考までに。

同期について

iPhoneは復元を使うことで環境を簡単に移行できるみたいですが、3Gのバックアップを復元していいものか分からなかったので、iTunesに「新しいiPhone」として認識させて同期をおこないました。

とりあえずアプリや音楽はMacに入ってるものが同期されますが、iPhone上から削除されたアプリも同期されたり、フォルダは再現されなかったりしたので失敗だったかもしれません。

やり直すのもめんどくさいのでそのまま使ってます。初期状態では自動大文字入力がオンになってたり、パスコードがオフだったりするので、その辺りを設定し直しました。

Google SyncでGmailやカレンダーを同期

これまでGoogleカレンダーの同期には NuevaSync というのを惰性で使い続けていたのですが、GoogleがGoogle Syncという便利ものを出してくれているので、移行を機にGoogle Syncに変更しました。Gmailや連絡先も同期できます。

なおGoogle Syncはデフォルトではひとつのカレンダーしか同期してくれないので、複数カレンダーを同期させたい場合は「ASCII.jp:iPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試す」で説明されている手順が参考になります。

なお新しくGoogle Syncを使うとそれまでのデータが上書きされるらしいので注意してください。

iPhoneの画面が回転しないようにする

そういえばiPhoneの画面を回転できないようにする設定があったはずだけど・・・と思ってiPhone内の設定を探していたのですが一向に見つからなかったので、ググりました。

ホームボタンをダブルクリックすると画面下にマルチタスクの切り替えエリアが表示されますが、そこを左から右へスワイプさせると一番左にあります。

こりゃ見つからないわ。。

という感じで無事iPhone 4を使い始めました。やっぱり端末はサクサクじゃないと使い物にならないですよ。