F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

FケータイからNケータイへのデータ移行もmicroSD経由でいけた

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

約1ヶ月ほど前からモニターしている N-08B ですが、ちょっと最初に戻ってデータの移行方法についてメモしておきます。

このブログをいつも読んでくださっている方はご存知かと思いますが、これまで約2年以上ケータイは富士通のFケータイを使い続けていました。

最初は機種変更の際のデータの移行を赤外線やIC通信でやっていたのですが、友人の @nenzab さんが「F-01B、F-02BへはmicroSD経由でのデータ移行も便利 | ねんざブログ」という記事で「microSDでいけるよ」と教えてくれてからはデータ移行に microSD を使っています。

で、これまではFケータイからFケータイへの移行だったのですが、今回はFケータイからNケータイへの移行。メーカーが違ってもmicroSDでデータ移行できるのかどうか気になっていたのですが、やってみたところ「移行できないデータもありつつ大体のデータは移行できる」ということが分かりました。

簡単にデータ以降の方法を書いておきます。今回やってみたのは F-08A から N-08B へです。

F-08Aのデータをバックアップ

f08a-to-n08b-01

↑ まず F-08A で「Menu」-「LifeKit」-「microSD」を選択。

f08a-to-n08b-02

↑ [6]の「バックアップ/復元」を選択。

f08a-to-n08b-03

↑ [1]の「microSDへバックアップ」を選択。

f08a-to-n08b-04

↑ 過去のmicroSDのバックアップデータは上書きされるので注意してください。

f08a-to-n08b-05

↑ バックアップ中。電話帳やメール、メールの振り分け設定、iモードのBookmarkなどをバックアップしてくれます。

バックアップが完了したらmicroSDを取り外し、N-08Bのほうへセットします。

N-08Bにデータを復元

f08a-to-n08b-06

↑ microSDは裏のココに入れます。

f08a-to-n08b-07

↑ 「Menu」-「便利ツール」を選択。

f08a-to-n08b-08

↑ 「microSD」を選択。

f08a-to-n08b-09

↑ [2]の「バックアップ/復元」を選択。

f08a-to-n08b-10

↑ [2]の「本体へ復元」を選択。

f08a-to-n08b-11

↑ 本体のデータは上書きされます。注意してください。

f08a-to-n08b-12

↑ 復元中。

f08a-to-n08b-13

↑ 復元できたかったデータがありました。(メーカーの違いが原因?)

f08a-to-n08b-14

↑ とりあえず完了です。

f08a-to-n08b-15

↑ 「学習履歴を作成します」と尋ねられたのでとりあえず「YES」にしました。

これでデータの移行は完了です。復元できなかったデータが何だったのかはわかりませんでしたが、メールやアドレス帳など問題なく移行できました。なお、移行元の機種が古すぎたりすると移行できない可能性もあるかもしれません。

f08a-to-n08b-16

↑ 移行した受信メール。

f08a-to-n08b-17

↑ 移行したブックマーク。

ちなみに N-08B には赤外線ポートは搭載されていますが、ICチップは搭載されていません。

【他の参加者の方のレビューはこちら!】
» フルキーボードケータイ「N-08B」User’s Review

楽天で見る…


docomo白ロム携帯!【未使用品】ドコモ N-08B ultimate black 白ロム携帯![ID:8573]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など