F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

N-08BでPCメールの送受信

モニター中のN-08Bには「PCメール」という機能がついていて、パソコンで使っているメールを送受信することができます。

n-08b-pc-mail-01.jpg

↑ デスクトップのショートカットからも起動できます。

使えるプロトコルはPOP3とSMTPで、APOP認証やSMTP認証、SSL/TSLなどにも対応しています。

n-08b-pc-mail-02.jpg

↑ POP3の設定

n-08b-pc-mail-04.jpg

↑ SMTPの設定

FOMA接続の場合はパケット料金に注意

n-08b-pc-mail-03.jpg

PCメール機能を利用する際に気をつけないといけないのは、FOMA接続で利用すると「パソコンなどの外部機器を接続した通信」になってしまうこと。

N-08BではWi-Fi接続もできるので気になる場合はそっちで利用したほうがいいかもです。

n-08b-pc-mail-05.jpg

↑ アカウント設定が完了すると注意書きが表示されます。

GmailのPOP/SMTPを設定

とりあえず試してみようということで、GmailのPOP/SMTPの設定をしてみました。やり方は「N-08B、PCメールの設定手順とレビュー。」と「その他のメール クライアントの設定 – Gmail ヘルプ」を参考にしました。

SMTPでポート番号は465または587となっていますが、SSLを使うためなのか465番ポートじゃないとメール送信ができなかったので465を設定しました。

アドレス帳はケータイのアドレス帳

n-08b-pc-mail-10.jpg

アドレス帳はN-08Bのものが使われます。Gmailのメールを設定していても当然ながらコンタクトリストなどとは同期できません。

まぁ用途が受信メールをチェックしたり受信したメールに返信したりするだけなら、特にアドレス帳も必要ないので気にならないでしょうか。

添付ファイル

ケータイからメールを送信するときと同様に、イメージやメロディ、電話帳、スケジュールなどが添付できます。

n-08b-pc-mail-11.jpg

添付できるからといって受信側ですべて開けるとは限りません。。これまでケータイからPCに送ってそこからメール…とやっていた人にとっては一つ手間が省けてよさそうです。

HTMLメールはプレーンテキストになる

ちょっと気になったのでHTMLメールがどうなるか試してみたところ、プレーンテキストの表示になりました。

n-08b-pc-mail-06.jpg

↑ リッチフォーマットのメールも受信したらプレーンテキストです。

n-08b-pc-mail-07.jpg

↑ 某メルマガ。

タイトルのみ受信の場合

初期設定ではメール受信設定が「タイトルのみ」になっています。タイトルのみの場合は「新着メール受信」でタイトルと送信元だけ受信して本文は個別に受信することになります。

n-08b-pc-mail-08.jpg

↑ この画面で「F2」を押すと本文が受信されます。

n-08b-pc-mail-09.jpg

ややめんどくさいですが、FOMA接続でパケット料金が気になる場合は初期設定のまま使っておいたほうがいいかも。本文未受信の場合プレビューで本文サイズを表示してくれるので親切です。

まとめ

ざっと使ってみた限りではPOP3とSMTPの細かい設定に対応しているので安心。FOMA接続で利用する場合はパケット料金に気をつけないといけません。

キーボードに慣れないうちは打ち間違えそうなので、仕事関係のメールに返信するときにはいつもより注意してキーを打つようにしましょう。あとはメールの送受信に若干時間がかかる気がしました。

» PCメール送信/受信設定方法 » N-08B » docomo 機種一覧 | NEC mobile

【他の参加者の方のレビューはこちら!】
» フルキーボードケータイ「N-08B」User’s Review

楽天で見る…


docomo白ロム携帯!【未使用品】ドコモ N-08B ultimate black 白ロム携帯![ID:8573]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など