F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

スマートフォンなのに防水!REGZA Phone「T-01C」で動画再生を試す

過去のケータイ会議参加者向けに、富士通ケータイの2010年冬・春モデル内覧会が開催されたので参加してきました。

regza-phone-t-01c-1.jpg

↑ こちらはREGZA Phone「T-01C」です。

「レグザって東芝じゃないの?」という人のために簡単に説明すると、今年富士通と東芝は携帯電話事業を統合しており、2010年10月1日に富士通東芝モバイルコミュニケーションズという富士通連結の子会社が誕生しています。

そしてこのREGZA Phoneは、その富士通東芝モバイルコミュニケーションズからリリースされたスマートフォンというわけです。

そのためREGZA Phoneは富士通ケータイの特徴である「防水」を備えたスマートフォンとなっております。スマートフォンなのに防水です。大事なことなので二回言いました。

さらに、おサイフケータイの機能も搭載しているので「おサイフケータイがないからスマートフォンは使わない」と考えていた人にも朗報です。

regza-phone-t-01c-2.jpg

↑ おサイフケータイのマークはカメラのレンズの隣にありました。

そして、「レグザ」というからには映像が綺麗なのだそうです。モバイルレグザエンジン3.0なるものを搭載していて、ワンセグやYouTubeの映像もかなり高画質で視聴できるとか。

というわけで実際にどのくらい綺麗な映像が再生できるのか、REGZA Phoneのデータフォルダに入っていたサンプルムービーを再生してみました。

» YouTube – REGZA Phone T-01Cで動画再生を試す

動画再生しているところをiPhone 4で撮影したので、多少の色ムラや画質劣化はご了承を。それでもなかなか綺麗なのではないでしょうか。

さてさて、このREGZA Phoneですが au から発表されているREGZA Phone「IS04」と機能的には同等のものだそうです。ま、当然ですが。ただ、機能以外の部分で、

  • docomoのほうは卓上ホルダがついてくる!
  • デザインが少し違う
  • docomoのほうは16GBのmicroSDが標準でついてくる!

という違いがあるそうです。

docomoのほうの内覧会ではREGZA Phoneは行列ができるほどの人気っぷりでした。確かにスマートフォンでありつつワンセグが見れておサイフケータイも使え、さらに防水でしかも高画質な映像が見れるわけなので、お風呂でのワンセグ視聴とか楽しそう。これは注目を集めるのも頷けるなぁという印象です。

ちなみに気になるOSのバージョンはAndroid 2.1ですが、来年には2.2へのバージョンアップも予定しているそうです。

» 携帯電話(T-01C) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など