F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iPhoneのカメラで写した日本語の読み方がわかる「Japan Goggles」が面白い

海外のサイトで見つけた「Japan Goggles」というアプリ。日本語の読み方がわからない外国人用の有料iPhoneアプリで、誤認識も多いのですがなかなかよくできてます。

japan-goggles-1.jpg

» Japan Goggles – LucSens – Japan Goggles

いわゆるiPhoneのカメラを使った文字認識アプリで、漢字やひらがなを読み取ってアルファベットで読み方を示してくれます。

japan-goggles-2.jpg

認識エリアとカメラのズームレベルを調整してピントがあうように調整します。誤認識も多いので正しく読み取れるまでちょっと時間がかかります。

実際に試してみたところ、書籍など印刷された文字は比較的うまく認識してくれましたが、ディスプレイに映った文字の認識は難しかったです。おそらく解像度の問題でしょう。

japan-goggles-3.gif

↑ 読み取った後に「Analyze」をタップして、正しい文字に修正することも可能。

デモ動画もありました。

» YouTube – Japan Goggles – The offline japanese reader iPhone app

カメラで写す以外に、撮影済みの写真の文字を認識させることもできます。オプションでGoogle翻訳と連携することもできて、その場合は英語で翻訳した結果が表示されます。

ひとつ惜しいのは、横書きの文章に限定されているという点。ウェブは横書きが多いですが、日本語の書籍は縦書きが多いので、縦書きにも対応できたらもっと便利になりそうです。

(訂正)近未来を感じさせてくれるiPhoneアプリJapan Goggles カメラで文字を写すと認識してくれるアプリ | Last Day. jp」にて「縦書きも認識できる」とあったので、再度試してみたら、iPhoneを「右」に90度回転させると、縦書きの文字を認識できました。

600円で「Japan Goggles」を試したいという方は以下のアイコンからどうぞ。

Japan Goggles - LucSens

姉妹アプリとして中国語版「China Goggles」もあるみたいです。

(via Japan Goggles takes the pain out of understanding Japanese [Video])

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など