ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > エンターテインメント > 柴田淳 > 柴田淳ファンの「しばじゅん弾き語り」ニコ生ライブに本人が降臨!
柴田淳
2011年02月21日 01:27

柴田淳ファンの「しばじゅん弾き語り」ニコ生ライブに本人が降臨!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

2年ほど前に「iTunesでオススメされた柴田淳(しばたじゅん)の歌声がすごくいい」というエントリーを書いたことがあり、それ以来彼女の曲をよく聴いているのですが、今日はなかなか素敵な突発イベントがありました。

ニコニコ動画で「《鼻セレブ》ももねこ。が歌ってみた-ニコニコミュニティ」というコミュニティをやっているももねこ。さん

shibajun-momoneko-01.gif

彼女が、柴田淳さんの曲を弾き語る「《ピアノ弾き語り》しばじゅん祭り開催!!」という生放送をやっていたのですが、そこになんと柴田淳さん本人が降臨して大盛況となったのです。

祭りはこうして始まった

生放送前、ももねこさんが柴田淳さん本人に「ニコ生で布教活動します」とツイートをしました。

shibajun-momoneko-03.gif

それを見た本人が「え!見る!」と拾ってくれてリツイート。

shibajun-momoneko-04.gif

しばじゅん素敵すぎる・・・。

そしてホントに本人がニコ生のアリーナに降臨し、生放送中はしばじゅんがももねこさんに「柴田より」というコメントをつけて、歌う歌をどんどんリクエストするというかなり楽しいお祭りになりました。

しばじゅん、立ち見席へ追い出される

ももねこ。さんの素敵な歌声による弾き語りが続く中、途中どんどん視聴者が増えたせいで、なんとしばじゅん本人が立ち見席に追い出されてしまうというハプニングが発生w

shibajun-momoneko-05.gif

ニコ生は、プレミアム会員が入場してアリーナが満席になると一般会員が追い出され、立ち見席へ移動するというシステムになっているそうです。そしてアリーナと立ち見席のコメントは別々になります。

そんなハプニングがありつつも、立ち見席の本人のコメントをアリーナにコピペするという連携プレイで乗り切り、さらに後半しばじゅんから「オリジナル曲が聴きたい!」とリクエストされて、ももねこ。さんがオリジナル曲も披露。

こうして30分の放送の予定が、延長、延長で1時間半。来場者数2,955人、総コメント数は5,555という大盛況の放送となりました。いやぁ楽しかった。

ファンとアーティストの素敵な交流を見た

今回のニコ生は、ファンがやっている弾き語りをアーティスト本人がツイッターで拡散し、本人とファンと初めましてな人たちがそれを一緒に視聴するという、これまでにあまり例を見ない、かなり面白い生放送でした。

ネットと音楽というとネガティブな面が取り上げられがちですが、こういったポジティブな面がもっとクローズアップされて、どんどん増えていくといいなぁと思います。

» 柴田淳 (shibatajun) on Twitter
» のたん (Nogical) on Twitter
» 《鼻セレブ》ももねこ。が歌ってみた-ニコニコミュニティ
» nozomicweb (弾き語りをしたももねこ。さんの個人サイト)

B002M5P6P0

» ゴーストライター