ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > Google > Googleインスタント検索でキーワード入力欄が下になくて困ったときは
Google
2011年06月08日 15:36

Googleインスタント検索でキーワード入力欄が下になくて困ったときは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

Googleインスタント検索というGoogleの新しい検索インタフェースが、4月下旬から日本でも使えるようになってきています。うちの環境ではChromeのみ使えてます。

そんなインスタント検索を使っていて「おや?」と思うのが、キーワード入力欄がページの下に置かれていない点。

通常はページの最上部と、ページの最下部(ページングのリンクの下)に置かれているので、検索結果を上からざっと見てキーワードを入力し直したい時は、ページの下にある入力欄にキーワードを入力し直します。

それが、インスタント検索では入力欄が上にしかないので、キーワードを入力し直したいときにはページの上までスクロールして戻って入力しないといけないのです。不便・・・。

・・・と思っていたのですが、実はインスタント検索ではキーを打てば自動的にフォーカスが検索キーワード入力欄に移動することに気づきました。。というかこれは気づかない。。。

Enterキーなどいくつか反応しないキーはありますが、BackSpaceや矢印キーでも反応します。なので、とりあえずキーワードを入力し直したいときは、何かキー入力をしてみるとよさそうです。