F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Yahoo!と開発者の意見交換会に参加してきました

nishiazabu-rice-terrace.jpg

昨日はYahoo!のAPI担当者さんと開発者の意見交換会というものにお声がけいただき参加してきました。クローズドな感じでしたが会のことはブログに書いていいよってことでしたのでエントリー。

西麻布にあるRice Terraceというタイ料理のお店で美味しいタイ料理をいただきながら、Yahoo!のAPIがこうなりますよとか、開発者のみなさんはどんな風にアプリケーションのアイデアを考えてるんですか?とか、コンテストやるなら賞(ryとか、ざっくばらんな会に。

Yahoo!のAPIといえば個人的にも検索やテキスト解析、ショッピングなどのAPIを自分のサービスに利用させてもらっています。というか大変お世話になってますね。。

今回の会ではショッピングとオークションのAPIの今後の展開的なもののお話が主だったのですが、これまで参照系のAPIの提供に留まっていたものが今後は更新系も提供していく予定だそうです。

つまりAPI経由でオークションに出品できたり、ショッピングのお店側の情報を扱えるようになったりするということです。これはMeityなど自分の運営サービスに採り入れられたらかなり面白くなるだろうなぁという印象を持ちました。というかぜひ使ってみたい。

ヤフーさんは今後も開発者との距離を縮めてコミュニケーションしていきたいと考えているそうですが、どうやってコミュニケーションしていけばいいだろうか?ともおっしゃっていました。なので開発者のほうからも積極的に働きかけるといいかもしれませんね。

というわけで、ヤフーさんや一緒に参加された開発者のみなさんから貴重なお話をたくさん聞けた有意義な会でした。ありがとうございました!

» Yahoo!デベロッパーネットワーク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など