ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > Android > 【F-12Cレビュー】Androidではホーム画面もまたアプリである
Android
2011年08月28日 18:36

【F-12Cレビュー】Androidではホーム画面もまたアプリである

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

先日ケータイ会議8の第2回目のミーティングがおこなわれまして、そのミーティングにて「F-12Cに入ってるアプリのうち富士通おすすめのものは?」という質問の答えに「ホーム」が挙げられてたり、「ホーム変えたりしてないんですかー?」と聞かれたりして、ようやく「ホーム画面もまたアプリなのだ」ということに気づいた次第。

f-12c-home-default.jpg

↑ 標準の「ホーム」だとこんなUIです。

そこでホームアプリについて調べてみると、ケータイ会議マスターであるカイ士伝さんが書いた以下の記事が見つかりました。

» サクサクで多機能なAndroidのホームアプリ「Launcher Pro」 - ケータイ Watch
» ホーム画面が便利になるAndroidのホームアプリ比較 - ケータイ Watch

また、同じくカイさんより献本していただいている著書「できるポケット+ Androidスマートフォン仕事術」のレッスン33にもホーム画面をアプリでカスタマイズする内容が書かれています。

やっぱりホーム画面はアプリなのです。

2種類用意されたホームアプリとその切り替え方

F-12Cにはホーム画面がデフォルトで2種類用意されています。「ホーム」と「ランチャー」というアプリです。

さらに、「ホーム画面切替」というアプリがインストールされていて、ホーム画面の切り替えはこのアプリでできます。

f12c-116.jpg

↑ こいつですね。

このアプリを起動すると、次のような説明が表示されます。

f12c-117.jpg

↑ 確かに「ホーム画面アプリケーション」と書かれているわけだが。

f12c-118.jpg

↑ 切り替え可能なホームアプリ(ホームとランチャーというアプリ)が表示されます。

ただ、最初に起動した時はこの説明をきちんと読んでいなかったので、「アプリを切り替えたいわけじゃない、ホームを切り替えたいんだ。」と思ってしまいました。

また、デフォルトのホームアプリが「ホーム」だということも知らなかったですし、「ランチャーって何?」って感じで。せめて「ホーム(標準)」としてほしかったなと思います。

で、「ランチャー」を選択すると次のようなホーム画面に切り替わります。

f12c-119.jpg

↑ デフォルトの「ホーム」とは違って右下のボタンはブラウザ、spモードメールアプリはショートカットとして置かれています。

なお、壁紙はホームアプリで切り替えるのではなく、別途「壁紙の設定」で変更するようになっています。

他のホームアプリをインストールしてみる

ちなみに冒頭に紹介したケータイWatchの記事に紹介されている「Launcher Pro」というホーム画面アプリをインストールし、ホームボタンを押すとこうなります。

f12c-121.jpg

↑ 切り替えられるアプリが増えた。

f12c-120.jpg

↑ 「Launcher Pro」に切り替えたところ。一番下のボタンとかガラっと変わりました。

Launcher Proは、カスタマイズ性は高いですが初めてAndroidを使う人には敷居が高そうな印象でした。なので、とりあえず最初からインストールされている「ホーム」か「ランチャー」でホーム画面の操作法などを学んでおいて、慣れてきたら別のホームアプリをインストールしてみるというのが良さそうです。

まとめ

  • ホーム画面はアプリである。
  • ホーム画面の切り替えは「ホーム画面切替」というアプリで可能。
  • マーケットからホーム画面アプリをダウンロードしてインストールできる。

4844330713
できるポケット+ Androidスマートフォン仕事術 (できるポケット+)

F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイト
F-09C/F-12C 最新Fケータイブロガー徹底レビューまとめサイトへ