F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「みんなで節電」の投稿機能を全国対応にしました

みんなで節電」は、「今やってる節電、気になる節電の話題」を共有するサービスです。

震災発生当時は関東、東北の電力不足が懸念されていたため、「みんなで節電」のロゴにも「For 東京電力ユーザー」という文字を入れたり、投稿オプションの都道府県を関東のみにしていたりしていました。

しかし、この冬は全国的に節電が呼びかけられることになっており、逆に東電管内はそんなに不足しないという状況ですので、それにあわせてサイトのほうも変更したというわけです。

ロゴから「For 東京電力ユーザー」をはずしました

setsuden-logo-change.jpg

↑ キレイなお月様に!

投稿オプションを変更しました

これまでは「都道府県(関東のみ)」「市区町村」「計画停電グループ」というオプションを用意していましたが、これを以下のように変更しました。

  • 都道府県 (全国、必須)
  • 管轄電力会社 (任意)

setsuden-option-change.jpg

電力会社の選択は任意です。ある程度地域で区別して見せられる切り口を持っておいたほうがいいだろうと考え、まぁとりあえずつけている感じで。

なお、これまでの投稿は「東京電力」に振り分けています。

今後の予定…

すでに投稿はたくさん集まっていて、そんなに新しい投稿が増えるものでもないだろうと思っているので、今後はこれまでに集まった投稿をうまくカテゴリー分けしたり、特集にしたりして見せられるようにする予定です。

» みんなで節電 – 今やってる、今日やった「節電」を共有、継続しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など