F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

レグザで連ドラ以外を連ドラ予約するススメ

今更ながらレグザで適当な日に「金曜ロードショー」を連ドラ予約しておけば毎週金曜ロードショーを録画しておいてくれることに気がついた。

連ドラ予約は連続ドラマの録画予約のためのものだけど、番組タイトルに含まれるキーワードや放送時間帯で録画する番組を決定するものなので、毎週タイトルに「金曜ロードショー」が入っている金曜ロードショーは連ドラ予約ができるというカラクリ。

なので「日曜劇場」とか「木曜ミステリーシアター」とかも、連ドラ予約をそのままにしておくと次クールのドラマまで録画してくれたりする。一方でこういう枠にタイトルがついてない月9とかは、一度ドラマが最終回を迎えるとそこで連ドラ予約は事実上終わってしまう。

注意しないといけないのは、自動的に録画しまくるのでディスク容量が逼迫してくると再生済みの番組から自動削除されてしまう点。削除されたくない番組はきちんと保護設定しておきましょう。

B005PJCVD0
TOSHIBA REGZA 地上・BS・110度CSデジタルフルハイビジョン液晶テレビ Z3シリーズ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など