F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

楽天の商品ページから商品コード(itemCode)を取得するには?

楽天ウェブサービスの楽天市場系APIで、商品ページのURLから商品コード(itemCode)を取得できたらいいなと思ったのですが、APIにはそのような機能はなく、キーワード検索でもだめでした。

そこで、商品ページのHTMLソースに商品コードが埋め込まれてないかな?と、APIのレスポンスと見比べつつ調べてみたところ、ソースの最後のほうに商品コードらしき文字列がJavaScriptで埋め込まれているのを発見。

rakuten-item-page-itemcode.jpg

↑ ここの「cto_params[“i”] = “…” 」のところが商品コード。

というわけで、URLを入力して商品ページを取得し、この「cto_params[“i”] = “…” 」の部分から商品コードを正規表現で取り出して、その商品コードを使って商品コード検索APIをリクエストして商品情報を取得する、という処理が出来上がり。

キーワード検索結果をただ表示するのではなく、自分で商品を選んでまとめる系のページをつくる際には、こんな方法も使えるのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など