F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

FacebookのGraph APIで日本語表記の名前を取得する方法

FacebookのGraph APIでは、ユーザーの名前がアルファベットで返ってくることがよくあります。

で、これって日本語の名前を取得できないのかな?と思って何気なくパラメータに「locale=ja」とつけると、日本語の名前が返ってきました。やっほー。

ただ、ほんとにこれでいいの?と思ってドキュメントを調べるもうまく見つけられず、仕方なくググって調べてみたら、以下のサイトに色々詳しく説明されていました。

» 【Facebook】Graph APIでユーザ名のロケール指定して取得する|稼働率99.9%

正確には「locale=ja_JP」をパラメータにつけるといいみたいです。jaでも動くけどja_JPのほうがドキュメント通りなので推奨。

ただ、英語(アルファベット)と日本語の名前両方を同時に・・・ということは多分できません。両方を取得したかったらlocaleを変更して2回リクエストするということになります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など