F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

さくらのVPSがリニューアル、従来の512プランの人どうする?

お世話になりまくっているさくらのVPSのプランがリニューアルされてますね。

» 「さくらのVPS」リニューアル実施のお知らせ | VPS(仮想専用サーバ)は「さくらのVPS」

これまでの最安プランはメモリ512MBでディスク容量20GBでしたが、リニューアル後の最安プランはメモリ1GBでディスク容量が100GBになってます。

これだと従来プランの人が不公平・・・と思ったら、従来プランの人のための救済措置も一応準備されています。

512プランだった人はメモリだけ1GBに増えるようです。ディスク容量はそのままっぽいですね。。ディスク容量特に気にしないサイトならそのままでもいいかなー。

しかし20GBでディスク容量が足りなかった人は100GBに乗り換えたいはず。また、この際上位プランに移行したい、という人もいるでしょう。そのために一応「新プラン乗り換え優遇施策」も用意されてるみたいです。

» 「さくらのVPS」ご利用中のお客様の新プラン乗り換え優遇施策の実施について | VPS(仮想専用サーバ)は「さくらのVPS」

初期費用1ヶ月無料に加えて年間一括払いの人には返金もおこなわれます。解約申し込みの期限が2012年4月20日までと意外と早い。。

そのあと5月31日までに移行作業をする必要があります。当然データの移行作業は自分でおこなわないといけません。

というわけで、とりあえずディスク容量と相談して早めに決めるかなぁ・・・。

» さくらインターネット 広報担当 (sakura_pr) on Twitter
» さくらインターネット開発の中の人(α) (sakura_server) on Twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など