F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Facebookの「知り合いリスト」は友達未満で、ニュースフィードに表示される機会が減る

Facebookには「友達リスト」というリスト機能があります。

facebook-bookmark-list.gif

↑ これ。

この中でなんとなく分かりにくいのが「知り合い」というリストではないでしょうか。

「知り合い」は友達以上?それとも友達未満?

意味的に考えると「知り合い」というのは「友達未満」だと考えられるので、上の友達リストを親しい順に並べると、

「親しい友達」 > 「友達」 > 「知り合い」 > 「制限」

という順番になります。きっとFacebookも、この順序付けを期待しています。

ですが、最初の画像に書かれている「ニュースフィード記事を時折チェックしたい友達です。」という説明文を読んでしまうと、

「親しい友達(優先的にチェックしたい)」 > 「知り合い(時折チェックしたい)」 > 「友達(普通にチェックしたい)」 > 「制限(チェックしない)」

という順なのかなと思ってしまいそうです。「時折」がどのくらいの頻度を表しているのかよく分からないですよね。

それに、知り合いリストに友人を入れておくと、そのリストだけのニュースフィードを見ることもできたり、そのリストに追加した人の「いいね!とコメント」は表示しないとか制御ができたりして、地味に便利だったりします。

なので、「親しいとまではいかないけどちょっと親しいかな」=「友達以上だけど親しい友達未満」くらいの人を知り合いリストに追加していたことがありました。

知り合いリストは「ただの知り合い」を管理するためのもの

しかし、「Facebookの知り合いリストを使って、ニュースフィードを整理しよう」という記事を見てみるとどうやらそれは間違いで、やはり「知り合いリスト」は文字通り「ただの知り合い」の人を管理するためのリストでした。

Facebookは、つきあいもないのに騒がしい友達があなたのニュースフィードを散らかすことを良く思っていない。この問題解決を手助けするために、Facebookは今日(米国時間3/21)、関わりのない友達を、知り合いリストに加えるためのお薦めを始めた。リストに追加された人はニュースフィードに表示される機会が減る。

このように「知り合いリスト」に追加すると「追加された人はニュースフィードに表示される機会が減る」らしいです。

つまり正解は、

「親しい友達」 > 「友達」 > 「知り合い」 > 「制限」

しかし「ニュースフィードにどのくらい表示させたいか」という基準と、「親しい友達」「知り合い」という基準とは必ずしも一致しない気がしますね。。

とりあえず「知り合い」のFacebook的な位置づけがわかったので、そういう基準で使っておこうかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など