F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

YouTubeの新しいiPhoneアプリでドットインストールチャンネルの再生リストを見てみよう

AppleがYouTubeアプリをサポートしないことになったそうで、新しくGoogle謹製のiOS向けYouTubeアプリが登場していますね。

» YouTubeがiOSアプリをリリース – フルフィーチャーをサポートしモバイル体験向上を目指す

これまでのYouTubeアプリと比べて色々な機能が追加されているみたいで、例えば登録チャンネルの再生リストもきちんと表示されるようになっています。

ios-youtube.jpg

↑ たとえば登録チャンネル「ドットインストール」を選択。

※ ここのメニューに表示されるためには、あらかじめ自分のYouTubeアカウントでドットインストールのチャンネルを登録しておく必要があります。

ios-youtube-2.jpg

↑ 上のタブにある「再生リスト」をタップすると、再生リストが表示されます。

という感じで、ざっとスマホでレッスンを探したい時や、レッスン動画だけ見たい時には便利。

もちろんYouTubeアプリだと動画を見るだけになってしまうので、完了状況を管理したりソースを閲覧したりしたい場合は、スマートフォンのブラウザからドットインストールにアクセスして履修してください。

ひとつ機能改善されるといい点は、動画の情報部分に記載してる URL がリンクになっていないところかな。そこの URL からサイトに飛べれば便利なのだが。

ちなみにAndroid向けのYouTubeアプリでも再生リストにアクセスできます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など