F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

MacBook AirをMountain Lionにアップデートした

osxmountainlion.jpg

普段使っている MacBook Air の空き容量がほとんど無くて OS X 10.7 Lion へのアップデートは見送っていたのですが、最近の Xcode は OS が Lion 以上でないとインストールできないし、なんだかどんどん最新の Mac OS X 事情に取り残されそうだしということで、必死にSSDの容量を確保し Snow Leopard から一気に 10.8 Mountain Lion へアップデート。

今のところ特に不具合のありそうなアプリケーションもないし、MacPortsで構築していた開発環境も問題なく動いております。

(追記) その後判明した不具合っぽい事象
・テザリングでWi-Fi接続しているときに、接続はされているのに通信できないという状態が起きることが多い。
・Fireworks CS3 で書き出しをおこなうと「ファイルが存在しません」的なエラーが出る。保存は正常におこなわれている。

ちなみに最初は昔使っていた MacBook Air のほうがたくさん容量があったので、そっちの OS をアップデートしようかと思ったのですが、App Store で Mountain Lion を購入しようとしたら「対応していない」と出て購入できず。調べてみると Mountain Lion が対応している Air は Late 2008 のモデル以降らしく、初代 Air である Early 2008 は未対応でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など