F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ARROWS X LTE F-05DをAndroid OS 4.0にアップデート

arrows-x-lte-f05d-os-4.jpg

ようやく ARROWS X LTE F-05D にも Android OS 4.0 へのアップデートが出ました。

» ARROWS X LTE F-05Dの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ

Chrome とか Google カレンダーとか Android 4.0 でないとインストールできないアプリもチラホラ出てきたので、手持ちの ARROWS も早速バージョンアップさせました。手順は「ARROWS X F-05D Android 4.0.3 OSバージョンアップトップ – FMWORLD.NET(個人) : 富士通」にありますが、

  • 内蔵SDまたは外部microSDに1.5GB以上の空き容量がないといけない。
  • 自己責任でやらないといけないし、失敗する可能性もある。
  • いろいろやること多い。
  • 一度バージョンアップすると、元のバージョンにはダウングレードできない。
  • 使えなくなるアプリがあるかもしれない。
  • バージョンアップには時間がかかる。(推定55分以上)

といった懸念事項を考慮した上で実施しないといけないため、誰でも気軽にバージョンアップできるものではありません。あとバッテリーは満タンにしてアップデートしたほうがいいみたいです。

» ARROWS X LTE F-05DのOSバージョンアップはバッテリー残量との闘いだった…… : 日曜アーティストの工房

私の場合は内蔵SDに1.7GBの空きがあったので内蔵SDを使い、あっさりとアップデート完了。マニュアルにある通り55分で終わりました。

アップデート完了後すぐは色々ともっさりしていますが、色々と機能をさわっているうちに内部でキャッシュでも出来るのか、次第に動作は軽快になってます。ちなみにアップデートして個人的に良かったことは、

  • ギャラリーの動作が軽くなった。
  • Chromeが使えるようになった。
  • 画面キャプチャが撮れるようになった。(電源キーと音量ダウンキーを同時押し2秒)
  • NX!エコという機能で、エコモードを起動するとCPUの周波数を制限できたりする。(その場合動作が遅くなるけど)
  • Instagramのフィルタ処理が速くなった感あり。
  • 電源ボタンのメニューに再起動が追加された。
  • 電池使用量とかデータ使用量の詳細が見れるようになった。
  • 通知パネルのカスタマイズが出来るようになった。

といったところ。逆にイマイチなところは、

  • 日本語入力のフリック感度がイマイチになった。
  • 標準ブラウザのフォントがドロイド系のものになってしまったので、Webビューを使っているFacebookアプリなどのフォントが残念な感じになってしまった。
  • ロック解除が2段階になってしまった。

あたりかな。ずっともっさりだったらどうしようかと思いましたが、意外といい感じです。

アップデートを実施したほかのブロガーさんのエントリーもご参考にどうぞ。

» せうの日記:[ケータイ会議SOLO]ARROWS X LTE F-05DがICSに!!
» F-05D の 公式アップデートで、android が 2.3 -> 4.0 に – くるえるはてなくしょん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など