F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Kindle Fire HDでGoogleアカウントを設定するには

ほとんどの人は迷ってないのかもしれませんが、7インチのKindle Fire HDを購入した時にちょっと迷ったのが「Googleアカウントの設定」でした。

普通のAndroid端末であれば、初期設定のときにGoogleアカウントの設定をおこないましょうと案内されるし、設定メニューの中にもあるので、まぁ迷うことはない(はず)。しかしKindle Fire HDには特にそのようなナビゲーションも設定メニューもありません。

Googleアカウントを設定していない場合に何が困るかというと、例えばスケジュール管理アプリである「ジョルテ」では端末に設定されたGoogleアカウントのカレンダーと同期できるのですが、Googleアカウントを設定する前にジョルテをインストールすると、同期するGoogleアカウントが存在しないのであれどこから設定するんだっけ?と迷うことになります。

じゃあ一体どこからGoogleアカウントの設定をおこなうかというと、Kindle Fire HDでは「Eメールの設定」でGmailのアカウントを設定すればOKです。そうした上で「カレンダーを同期」を「オン」にしておけば、ジョルテでもGoogleカレンダーとの同期ができるようになります。

実際、Kindle Fire HDを最初に起動すると画面の下のほうに「Eメールを設定」ってのが出てるんですけどね。

kindle-fire-hd-google-account-setting.jpg

↑ このCEOのメッセージにあわせると下に出てきます。

冒頭に「設定メニューにない」と書きましたが、実際には「マイアカウント」-「Eメール、連絡先、カレンダーの管理」とたどれば「Eメールの設定」があります。しかし、「Googleアカウントの設定」というメニューはない。

キャリアのAndroid端末に慣れていると分かりにくいかなと思って書いておきました。

B008UAAE44
Kindle Fire HD

muffmoco-snap.jpg

↑ すでにマフモコシーズン終了という感じですが、そんな今だからこそあなたのKindleの中にマフモコをぜひ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など