F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

エレベーターの開閉ボタンUIは「ひらけ!」ボタンだけがいいな

にわかに話題になっていたエレベーターの開閉ボタンのUIの話、色々な考え方やアイデアがあって面白いですね。

»わかりやすい「エレベーターの開閉ボタン」ってどんなんだろうね? | fladdict
» エレベーターの閉じる/開くボタンのUI改善 ~日本マーケット向けの決定打は『ひらく』ボタンの撤廃だ~ – キャズムを超えろ!
» 間違えやすい「エレベーターの開閉ボタン」をJAYPEGでデザイナーたちがリデザインしてみた – NAVER まとめ

すべて見たわけではないので同じアイデアの人もいるかもしれませんが、個人的に考えた結果は「開くボタンが【ひらけ!】と書いてあればいいのでは」というものです。

開閉ボタンを押し間違って焦るのは、

  • ドアが閉じかけた時に誰かが駆け込もうとしてうっかり「閉じる」のほうを押してしまう場合。
  • たくさん人が乗ってくるので、気を利かせてドアを開いたままにしてあげようとして、うっかり「閉じる」を押してしまう場合。

の2点かなぁと思うので、その時のボタンを押す人の心理を考えると、特に前者では「ひらけひらけ!」と思っているはずなので、心の叫びがボタンに表示されていれば押し間違えないのではないかと。

ついでに閉じるボタンはなくても困らない。エレベーターのドアを急いで閉じたいシーンというのは、殺人鬼に追われてエレベーターに逃げ込んだときくらいなのではないかと。ドラマや映画にしか出てこない。

そもそも開閉ボタンを押し間違うのは、全国のエレベーターでデザインが統一されていないことが原因だと思う。階数表示の数字ボタンの配置やデザインがバラバラだったらきっと数字も押し間違います。

という感じで数日遅れでのっかってみました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など