F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

はてなブックマークのTwitter連携で投稿されるURLのリダイレクト先がコメント一覧ページに変更されてた

はてなブックマークからTwitter連携でTwitterに投稿すると、ブックマークしたページの URL が htn.to で投稿されますが、この htn.to のリダイレクト先がはてなブックマークのコメント一覧ページに変更となっていました。

» Twitterへ投稿されるURLのリンク先を変更しました – はてなブックマーク開発ブログ

ここに書かれているようにデフォルトの設定が変更されているので、以前と同様にブックマークしたページにリダイレクトさせたい場合は、はてなブックマークの設定ページから変更しておきましょう。(たまたま@ropross さんのツイートで気づきました。ありがとうございます。)

hatena-bookmark-twitter-setting.jpg

↑ 「コメント一覧ページのURLを投稿し、人気コメントを表示する」のチェックを外せば以前と同様の動作になります。

ブックマークしたページを Twitter に投稿する場合、どう考えても「ブックマークしたページをフォロワーの人に見てもらいたい」という気持ちで投稿していると思うのですが、はてな的には、

はてなブックマークのコメント一覧ページの価値を、より多くのインターネットユーザーの方々に知っていただくため

» Twitterへ投稿されるURLのリンク先を選べるようになります – はてなブックマーク開発ブログ

という理由だそうです。なんだか気持ちのすれちがい・・・。

確かにコメント一覧ページに有益な情報が書かれていることはよくありますが、もう少しユーザーに分かりやすくしてほしいですね。

ブックマークレットの起動で表示される投稿フォームに「コメント一覧ページが投稿されます」と表示するとか、Twitterに投稿されるタイトルの頭に「はてなブックマーク – 」を追加するとか。

これだとTwitterに投稿している人にとっても、それを見てリンクをクリックした人にとっても、おやおや?という状態になってしまうのではないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など