F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

このブログで Google Reader について取り上げた27記事まとめ

Google Reader が米国時間の2013年7月1日をもって、遂にサービス終了してしまいました。

good-bye-google-reader.jpg

↑ 終了のお知らせ。

個人的にかなり愛用していたサービスなので、このブログでもかなり多くの記事で Google Reader を取り上げてきました。

というわけで、ここに Google Reader に感謝を込めて、このブログで書いた Google Reader 関連エントリーをまとめておきたいと思います。

1. Googleのプロキシを使ってPCサイトを携帯で閲覧する

このブログで初めて「Google Reader」というワードが登場したのが2006年のこのエントリー。何かというと、携帯サイトに変換するGoogleのプロキシが Google Reader のモバイル版でも使われてるよ、という話です。

2. Feedfetcher-Googleがフィードの購読者数を知らせてくれるようになった

以前の仕事の関係で RSS リーダーのクローラーがユーザーエージェントで伝えてくれる購読者数の情報とか気になっていました。

3. Googleが推奨する、フィード配信のベスト・プラクティス

Google Reader のヘルプページで見つけた記事の日本語ざっくり訳。

4. Google Reader が Wii対応

Google Reader って Wii 対応してたんですね、って自分で書いてて忘れてました。なんとマニアックな。

5. Google Gears がフィード広告を阻害する

Google Gears 懐かしい。オフラインで RSS リーダーを使うと RSS 広告って意味なくなるよねってことを書いてました。マニアックですね。

6. Google Readerに任意のフィードを自動的に購読させるCSRF脆弱性が発見されるも、即修正される

Google Reader にもいくつか脆弱性がありましたね。

7. GoogleやYahoo!で使えるワイルドカード検索

ワイルドカードって「*」(アスタリスク)のことですが、それを使った検索が Google Reader でも使えるよってことを書いてました。

8. Google各アプリケーションのiPhone向けインタフェースを確認する方法

iPhoneが出たばかりの頃ですかね。ユーザーエージェントを偽装してアクセスしたら Google Reader も iPhone 対応してたよってことを書きました。

9. 「z」で本文を取得するGoogle Reader用Greasemonkeyスクリプト
10. Google Reader版の全文取得スクリプトを修正
11. Google Reader全文取得スクリプトでzキーを押さなくても本文を取得できるようにした

部分配信の RSS とか不便!って思ってついカッとなって作りましたね。

12. F905iのヨコモーションでGoogle Readerモバイルをボタン操作なしに起動

F905i のヨコモーションで Google Reader を起動させてみたよっていうエントリー。最初のケータイ会議ですな。

13. Google Reader上で特定キーワードを含むタイトルをグレーアウト

こんな Greasemonkey も作ってた。

14. Google Readerの共有アイテムのフィードをマッシュアップ

Google Reader の共有アイテム機能を使ってマッシュアップサイトを作ったこともありました。

15. Google Readerで「PR:」で始まる記事を自動的に既読にするGreasemonkeyスクリプト

本文取得のスクリプトは最近は使ってませんでしたが、こっちは最後まで使ってました。これ使ってくれてた人どのくらいいるかなー?自分でいうのもなんですが超便利ですよね。

16. Google Readerと連携するiPhone用RSSリーダー「Byline」が地下鉄ユーザにとって最強です

最初に Byline を使った時は衝撃でしたねー。地下鉄通勤してた頃なのですごい便利でした。

17. Google Readerの翻訳機能は予想通り役立たないね

Google Reader についた翻訳機能が予想通りな感じだったって話です。

18. Google Readerが推薦する「アルファブロガーズ」

Google Reader に「パッケージ」の機能がついたときのエントリーです。

19. Google Readerを全文表示で使うかリスト表示で使うか

全文表示形式で使うと未読消化が捗ったという話です。9割方リスト表示で使ってましたけどね。。

20. feedlyがすごい – Google Readerユーザーは試す価値あり

Feedly を初めて使った時の記事です。この時は試しただけだったのですが、あれから3年半、ついに Feedly が自分のメイン RSS リーダーとなりました。

21. Google Readerにfaviconを表示しよう

この機能、最初はオプションだったんですね。

22. GoogleはTwitterのリアルタイムストリームからブログの更新を見つけている?

Twitter に URL を投稿すると Google Reader への更新の反映が早いな、と感じていた時がありました。実際のところどうだったんだろう。

23. Google Readerに今更フルスクリーンモード、解像度の低いPCで便利かも

Google Reader にフルスクリーン機能がついたときのエントリー。

24. Google Readerの「RSS未対応サイトでも自動でRSSを生成する機能」が終了

あぁ、あったなぁ。ちょっとイマイチだった機能ですね。

25. MacのReederは本当にフィードをサクサク消化できて便利

今でも使ってる人が多い Google Reader クライアントの Reeder を初めて使った時のエントリー。

26. ChromeでGoogle Reader内のアメブロやFC2の画像を表示させる方法

https でアクセスすればリファラーが送信されないから画像が表示できるって裏ワザです。いま Feedly にあったらいいなと思ってる機能がこれだったり。プレビューができるのでそんなに不便ではないですが。

27. Google Readerも終了なんて困っちゃうねほんとに

Google Reader の終了をうけてのエントリー。使いやすさ最強だったので残念です。

以上、ざっと27記事。他愛もないことからマニアックなことまでたくさん書きましたし、たくさん使いました。Feedly への移行も済んで、これからは Feedly を使っていく予定です。ありがとう Google Reader。

なお、Google Reader のデータエクスポートは、7月15日まで Google Takeout から可能だそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など