ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > エンターテインメント > ドラマ > あまちゃん > 「潮騒のメモリー」をフラゲ! #あまちゃん
あまちゃん
2013年07月30日 21:51

「潮騒のメモリー」をフラゲ! #あまちゃん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

あまちゃんの中で小泉今日子が「ついに歌った!」と話題になって以来、一体いつになったらCD化されるのかと期待されまくっていた「潮騒のメモリー」がついに発売されましたね。

正式な発売日は7月31日ですが、例にもれず前日の今日から店頭に並んでいたので1日早くフライングゲットしてきました。700円というお得価格!

shiosai-no-memory-01.jpg

↑ プラスチックケースに入っていません。初回限定の紙ジャケ仕様ってこういうことでした。

shiosai-no-memory-02.jpg

↑ ジャケットの裏が歌詞カードになってます。

ジャケットが鉄拳のイラストというのが微妙だなぁと思っていて(有村架純だったら良かった)、CD化発表当初は買おうかなどうしようかなと思っていたのですが、「「潮騒のメモリー」サンプル盤|小泉今日子オフィシャルブログ「Kyoko Koizumi」powered by Ameba」でCD盤のほうのデザインが公開されているのを見て即買いを決意しました。

shiosai-no-memory-03.jpg

↑ そのデザインというのがこれ。懐かしい。

shiosai-no-memory-04.jpg

↑ アナログレコードデザインのCDをセットしていざ・・・。

実際にドラマの中で使われていたバージョンと比べると、やや歌声が若いというか高いというか。平成元年にもし春子がデビューしていたら、という設定をふまえての歌声なのかもしれません。

アレンジも若干変わっていて、コーラスも入ってます。コーラスアレンジは人によって好みが分かれるところかも。しかし聞きどころは最後の「三途の川の マーメイド」のところのコーラスではないでしょうかw

今回のシングルに収録されているのは天野春子(小泉今日子)が歌うバージョンと、カラオケバージョン。残念ながら潮騒のメモリーズバージョンや、やたらと耳に残ってしょうがない鈴鹿ひろ美バージョンや、デモテープの太巻バージョンは入っていません。

Twitterを見ているとすでに有線では色んなところで流れまくっているみたいで、ドラマの中で鈴鹿ひろみの潮騒のメモリーは60万枚の売上を記録したという設定になっていますが、果たして現実世界では何万枚売れるのでしょうか。

B00E1Q2D9A
Amazon: 潮騒のメモリー(初回限定紙ジャケ仕様~アナログEP風レトロパッケージ)