F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

iPhoneで「はてブ」するにはURLをコピーでOK

Android には「共有」機能があるので、この共有機能を使ってはてなブックマークのアプリに URL を渡せば簡単にブックマークできます。

しかし iPhone には共有機能がなく、もしやいまだにブックマークレットを使うしかないのだろうか…と思って調べていたらこんな記事がありました。

» iPhone用公式『はてなブックマーク』アプリがURLをコピーするだけではてブできるようになったぞ! – アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中

なんと…。公式アプリをインストールして起動してもそういった機能の説明は目にしなかったので気づきませんでした。

というわけで早速試してみましょう。

iphone-hatena-bookmark-01.jpg

↑ まずは「はてなブックマークのiPhoneアプリ」をインストールして、起動。ログインしておきましょう。

それから適当に他のアプリに切り替えて、URLをコピーします。

iphone-hatena-bookmark-02.jpg

↑ Feedly だったらこのアイコンでリンクをコピー。

iphone-hatena-bookmark-03.jpg

↑ そうすると、画面上部にはてブアプリから通知が表示されます。

iphone-hatena-bookmark-04.jpg

↑ 通知をタップすれば、そのままブックマーク画面が開きます。素晴らしい。

この機能とても便利なのですが、はてなブックマークアプリの起動後10分だけという制限があります。なので 10 分以上経過すると URL をコピーしても通知は表示されません。

そういった場合は、URLをコピーした後にはてなブックマークアプリに手動で切り替えると、アプリの下部に通知が表示されます。

iphone-hatena-bookmark-05.jpg

↑ たまに表示されない場合もあるけど。

以前 iPhone を使っていた時には、Safari にブックマークレットを登録してはてブするという面倒なことはしていたので、それと比べると格段に簡単になってますね。

ただ、URLをコピーすればいいってことになかなか気づけなかったので、もう少しアプリのほうに説明があってもいいかなと思いました。

あと、Feedly のようなリダイレクト用 URL や短縮 URL をコピーした時に、どの URL がブックマーク対象となっているか(リダイレクト元なのか、リダイレクト先なのか)が分かりづらいのもちょっと困るので、そこが改善されると嬉しいです。

ちなみに最近の Safari はお気に入りに登録する際に URL を変更できないようなので、以前のお気に入りを引き継ぐなどしていないと、ブックマークレットはそもそも iPhone から使えないかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など