F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

メタルラックの棚板にジョイントマットを使ってみた

学生時代に買ったちょっと大きめのメタルラックがあるのですが。

B000VXX92C
Amazon: 山善(YAMAZEN) メタルシェルフワイド(幅75奥30)3段 MS-66733G

メタルラックは実際に使ってみると棚板がないのでガタガタしていて安定しづらかったり、隙間があるので小さいものは置けなかったりで、微妙です。。

かといって新しい棚を買ってメタルラックは粗大ごみに出すというのは大変ですし、特に何の工夫もせずに昔はテレビを置いたり、最近は本棚として使ってみたりしてました。

が、この週末に部屋の片付けをしていて、やっぱりメタルラックは使い勝手が悪いなぁと思ったわけですよ。原因はきっと棚板がないからだろうと考えて、何か棚板になるものがないかとドン・キホーテに行ってみました。

普通の板だと自転車で持って帰るのが大変なので、持って帰るのが簡単かつ、板になるものは何か無いかな…と物色していたところに目に入ったのがこの「ジョイントマット」です。

joint-mat-01.jpg

↑ パズルのように組み合わせるマット。

ジョイントマットは通常は防音対策とか育児用とかに使われている商品みたいです。これはいけるのではと思って買って帰り、実際にメタルラックに並べてみると…、

joint-mat-02.jpg

↑ 横幅はピッタリ。偶然か。

ただ奥行きがピッタリでなく、前方にもマットを連結してみると半分はみ出てしまいました。

joint-mat-03.jpg

↑ 半分ジャマ。

このままだと棚の前半分が活用できません。しかしこのジョイントマットはポリエチレン製なので、簡単にカッターで切ることができます。

joint-mat-04.jpg

↑ スパッ。

joint-mat-05.jpg

↑ そして切った残りは隣に連結してみることに。

joint-mat-06.jpg

↑ 活用できた。

棚板代わりになるものは他にも色々ありそうですが、ジョイントマットは持ち運びやすいという点とカッターで切りやすいという点が良いと思います。

さて次は細々としたものを整理しなければ・・・。

B002NJ1NO8
Amazon: ジョイント式マット 木目調 ブラウン JTM-32 WOD BR 33035

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など