F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

2013年の自分を振り返って円グラフにしてみた

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

新年明けましておめでとうございます!

年明け1本目ということで2013年の @fkoji をざっくり円グラフにしてみました。

わかりやすい!w

(円グラフ生成には「HeartRails Graph | キュートな円グラフ簡単作成サービス」を使用。)

1. あまちゃん

潮騒のメモリーズ
(あまちゃん じぇじぇじぇ〜展にて撮影)

2013年は4月から大晦日まで「あまちゃん」に明け暮れた1年でした。このブログを飽きずに読んでくださっていた方にはわかると思いますが、あまちゃん関連のエントリーがかなり目立ってたと思います。ちなみに数字でいうと去年更新した206本のエントリーのうち、あまちゃんカテゴリーの記事がなんと42本!5本に1本はあまちゃんでした。

紅白の潮騒のメモリーで無事2013年を越せたので、今年は早くあまロスを克服したいと思います。

2. ドットインストール

github-contributions-2013.jpg

お仕事のほうは昨年もずっとドットインストールの開発をやってました。上の画像は GitHub 上での活動を示す Contributions のグラフです(自分の場合 99.9% はドットインストールの活動)。こうしてみると土曜日が比較的色が薄いですが、お正月から大晦日までほぼ毎日なんらかの作業をしていたようです。

コミットログを見つつ2013年にやっていた作業を振り返ってみると、

  • 通信添削システムの改良
  • Apache + nginx構成へ移行
  • メルマガ配信システム改良
  • fluentd導入
  • プロフィールページ公開設定
  • 企業スポンサー機能
  • レッスンのキーワード検索
  • chef導入
  • Google+ログイン
  • GitHubログイン
  • プレミアムサービス
    • 決済機能
    • (没) ◯◯決済機能
    • 文字起こし連動
    • (没) 文字起こしに◯◯機能
    • ソースコード検索
    • ソースコード差分表示
    • ランキング
    • 提供期間の変更
  • レッスン動画公開前のチェック(毎週)
  • その他バグ修正、負荷対策など

といった感じでした。このうち通信添削関連が3ヶ月、プレミアムサービス関連は6ヶ月くらいを占めてます。とても充実してましたがさすがに6ヶ月の開発というのは長いので、今年はもっと短いサイクルで開発していきたいところです。

3. その他

その他でいうと、仕事がそんな感じだったので個人サービスにはほとんど手をかけられませんでしたが、2月にKDPでマフモコ写真集を出してみたりしました。既存サービスの中では、電車遅延なうのトラフィックが前年比で約67%増で、Meityも25%増と緩やかに伸びています。逆に梅酒.inはパンダアップデートの煽りを食らったような感があって、ここは今年の課題です。

そういえばリアル脱出ゲーム関連の謎解きにもハマってました。今年は1個でも脱出することが目標。謎解きはひらめきや発想力、物事を色々な視点から見る能力が問われるのでとてもいいです。

というわけで…

今年は午年ということで年男です。2014年もよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など