F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Facebookで友達の投稿にコメントした後しばらく放置してたら通知が来なくなる

ずっと前からなのか最近変わったのか分からないですが、友達の投稿にコメントをしてしばらく放置してたら通知されなくなるんですね。

この仕様、コメント数がかなり多くなる投稿の場合、例えばおめでたい投稿にたくさん「おめでとう!」コメントがつく場合などにはありがたいです。全部通知されても困りますし。

しかし、たとえば友達の投稿に最初に自分がコメントをして、そのあとしばらくコメントせずに放置していたら気づかないうちに話が進んでいてびっくりなんてケースもあります。

最初の近況を投稿した人には通知はすべて届くので、コメントをつけた人にもすべて届いてると思ってしまってる人もいるかもしれません。

この仕様の面倒なところは、どの程度時間がたつと通知されなくなるのか閾値がわからない点。もしかしたら時間だけでなくコメント数だったりするかもしれません。

そういうわけで、しばらく放置してた投稿に再びコメントして何かを呼びかける際には、関係ある人をタグ付けするなりして確実に通知してあげるというのがよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など