F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Twitter APIで任意のツイートをまとめて100個まで取得できるstatuses/lookupが便利

twitter-api-statuses-lookup.jpg

先月 Twitter API に statuses/lookup というエンドポイントが追加されました。これはツイートの id をまとめて 100 個まで指定してごっそり取得できるというものです。

例えば API でツイートを取得してデータベースにためている場合、それらのツイートが削除されてないかチェックしたり、リツイート数やお気に入り数の最新データを取得したりする必要が出てきます。

これまでは statuses/user_timelinestatuses/show/:id を使っていたのですが、前者はまとめてチェックできるものの古すぎるツイートが取得できないという問題があり、後者は 1 件ずつなので時間がかかりすぎるという問題がありました。

しかし今回追加された statuses/lookup を使えば id 指定で 100 件まとめて取得できるので、かなり効率的かつ確実に処理できるようになります。

レスポンスデータはツイート id をキーにしたハッシュで、デフォルトでは削除されたツイートはレスポンスに含まれませんが、「map」というパラメータに true を渡してリクエストすると NULL をセットして返してくれます。

なお、気をつける点として非公開ツイートに対して閲覧権限のないユーザーのアクセストークンでリクエストしても NULL として返されるというのがあるので注意しましょう。

また、基本的に GET メソッドですが、ドキュメントに「You are strongly encouraged to use a POST for larger requests.」とあるように、id が多い場合は POST リクエストを使ったほうがいいかもです。

» GET statuses/lookup | Twitter Developers

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など