F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

KDPで使用可能な画像ファイルサイズが5MBにアップ

Amazonからお知らせのメールが来ていましたが、KDPにアップロードできるコンテンツの最大ファイルサイズおよび画像の最大ファイルサイズが大幅にアップしています。

変更後の内容は以下の通り。(2014年5月19日時点)

  • アップロードする書籍コンテンツの最大ファイルサイズは650MB。
  • 本の中で使用できる画像の最大ファイルサイズは5MB。

これまではそれぞれ50MBと127KBまでだったので、かなり増えましたね。。特に画像ファイルが5MBまで可能になったということで、これまでよりは良い画質で写真を掲載できるようになります。

また、画像サイズの変更に伴い表紙画像(カバーアート)の推奨サイズは長辺4500ピクセルに変更されています。

» Amazon Kindleダイレクト・パブリッシング:AmazonのKindleストアでのセルフ出版に関するヘルプ

ちなみにこれもメールに書かれていたのですが、2013年の8月から日本の Amazon.co.jp での販売に限っては、ファイルサイズが10MB以上かつ70%のロイヤリティを指定していれば、配信コストが無料になっているそうです。これは知りませんでした。

というわけでこれから Kindle 向けに写真集など出してみようかと思っている方はご参考までに。

マフモコスナップ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など