ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > ARROWS NX F-05F > ARROWS NX F-05Fのモニターを開始したのでファーストインプレッション
ARROWS NX F-05F
2014年06月03日 00:20

ARROWS NX F-05Fのモニターを開始したのでファーストインプレッション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

f-05f-bn.png

唐突に「明日発売のスマートフォンを使いませんか?」と富士通の方から打診がありまして、ARROWS NX F-05F のモニターを開始しました。

ちょうど1年前に ARROWS NX F-06E のモニターレビューをしていましたが、その後すぐに iPhone 5s に機種変してますので、今回は SIM なしの Wi-Fi 運用によるレビューとなります。

f-05f-01.jpg

↑ 女性にも受け入れられそうなデザインです。

f-05f-02.jpg

↑ このあたりの細かいデザインにもこだわりがありそう。

色としてはゴールドですが、黄金聖衣っぽいゴールドというよりは新品の10円玉っぽいブロンズのようなゴールドです。2枚目の写真の色味が実物に近い。

サイズはどうなの?

新機種 F-05F の本体サイズは「縦140×横69×厚み10.4mm (最厚部で約11.2mm)」と相変わらず大きいのですが、以前の F-06E より持ちやすいと感じます。

以前の機種 F-06E のサイズは「縦139×横70×厚み9.9mm」なので、縦と横はわずか 1 mm の違い。しかし厚みは 5 〜 2.3 mm も厚くなっています。ではなぜ持ちやすいと感じるのか?

まず、背面フレームがいい感じに丸みをおびている点が挙げられます。

f-05f-03.jpg

↑ このように指や手のひらになじみやすい。

さらに本体下部だけ角が iPhone のように丸くなっています。

f-05f-04.jpg

↑ 手のひらに当たる角の部分が丸いので、ぎゅっと持っても痛くありません。

おそらくこの2点が持ちやすくなっているポイントでしょう。

とはいえ iPhone と比べると大きく、やっぱり落としてしまいそうで怖いです。なので早速ケースを購入しました。

f-05f-05.jpg

↑ 液晶も背面も保護できるブック形のケースにしました。レザー調です。

こうなってしまうと持ちやすいデザインとかまったく関係なくなってしまうのですが、落として液晶が割れてしまうよりはマシですし、両手で操作せざるを得なくなるので結果的に片手操作による不安定さをカバーしてくれます。カバーだけに。

気になる点: PNG画像の黄色が緑がかって見える?

まだ使い始めたばかりですが、一点気になるところがあります。それは PNG 画像の黄色がやや暗いというか鮮やかでないというか、ちょっと他の機種とは違って見える点。例えば LINE のジェームズのスタンプで比較すると分かりやすいです。

f-05f-06.jpg

↑ 左が今回の F-05F で、右が前回の F-06E です。

f-05f-07.jpg

↑ わかりやすく拡大して比較。

こうしてみると背景のホワイトも少しクリーム色っぽい感じです。赤はあまり気にならず、青は少しだけくすんでるように見え、黄色は顕著。そのせいかゲームアプリの色も少し劣化しているように見えてしまいます。。F-05F には「あわせるカラー」や「インテリカラー」など色を自動調整する機能がいくつかあるのですが、それらをオフにしても特に変わりませんでした。

なお、カメラで撮影した写真や JPEG 画像は特に問題なく鮮やかな発色をしています。ただテレビ(フルセグ)映像の黄色はやや緑がかって見えました。

ちょっと気になるところです。

(追記: 2014-06-04) 富士通によるとこれはディスプレイの特性によるもので、赤色をやや抑えているのだそうです。(RGBでは黄色は赤+緑なので、赤を抑えると緑がかって見えてしまう)

それにしても F-05F までくると、型番的にもう F-06E より新しいのか古いのかわからないですね。一応今の docomo のスマートフォンは末尾のアルファベット順なのですが、E と F ってどっちが先か一瞬迷います。

» スマートフォン・タブレット・携帯電話(F-05F) - FMWORLD.NET(個人) : 富士通

ほかのモニター参加者のレビューはこちらから。