F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

カメラで撮った文章もコピペできるARROWS NX F-05Fの「なぞってコピー」が面白い

f-05f-bn.png

この記事は ARROWS NX F-05F のレビュー記事です。

今回 Wi-Fi やテザリングで使っているのでまだ全然使い込めていないのですが、ひとつ面白い機能があったのでご紹介します。画面でなぞった部分に書かれた文字をコピーできるという、その名も「なぞってコピー」という機能です。

f-05f-08.jpg

↑ 右下からランチャーを引き出して「なぞってコピー」を選択。

このように「なぞってコピー」の機能は、ARROWS シリーズではもうお馴染みとなったスライドインランチャーの機能から起動できます。

※ スライドインランチャーは画面の隅をタップし、指を離さずに引き出すようにすると出現します。

f-05f-09.jpg

↑ このようなガイドが表示されます。

試しに普段はどうやってもコピーできない箇所をなぞってみましょう。

f-05f-10.jpg

↑ アプリのナビゲーションバー部分をなぞってみる。

なぞり方は自由です。同じ箇所を何度なぞっても構いません。半透明のオレンジ色がついた部分が読み取り対象となるので、コピーしたい文字が確実にオレンジ色の中に入るようにしましょう。さて結果は・・・

f-05f-11.jpg

↑ このように正確に文字を読み取ってくれました!

あとは「コピーする」をタップすればコピー完了です。

f-05f-12.jpg

↑ ちなみに画面下のメニューからは貼り付け先のアプリを直接指定することもできます。

このメニューから例えば Twitter のアプリを選択すれば新規ツイートの作成画面に自動的に読み取った文字を入力してくれます。なので「コピー」-「貼り付け」の手間を省けて便利です。

さて、この「なぞってコピー」ですが実際には画面キャプチャで取得したスクリーンショットの上をなぞっているようです。なのでコピーできる文字はアプリ上の文字に限りません。きれいな活字であれば画像や写真内にある文字も読み取ってくれます。

f-05f-13.jpg

↑ 例えば本の中でコピーしたい部分をカメラアプリで撮影し、ギャラリーで開きます。

f-05f-14.jpg

↑ なぞってコピーを起動し、先ほどと同様にコピーしたい文章をなぞります。

f-05f-15.jpg

↑ 1文字だけミスってますが、ほぼ完璧にコピーできました!

ブログを書いていて「本や雑誌の文章を引用したい」という時にわざわざキーボードで書き写すのって面倒くさいですよね。それが写真をなぞるだけでできるなら便利です。

ちなみに手書きの文字はどうなのか試してみましたが、結構綺麗に書かないとうまく読み取ることができませんでした。

f-05f-16.jpg

↑ 宇宙語?w

f-05f-19.jpg

↑ これはほぼ上手くいった。

また、画面に対して横向きの文字などは読み取れません。

f-05f-17.jpg

↑ この方向だと読み取れないので、90度回転させましょう。

ちなみに縦書きの文章でもほぼ読み取ることができますが、余計な余白が入ったり誤認識が増えてしまったりするようです。

f-05f-18.jpg

↑ 縦書きの小説の場合。文字ぴったりになぞる必要あり。

他にも便利な使い道がありそうな、なかなか面白い機能だと思います。

» スマートフォン・タブレット・携帯電話(F-05F) – FMWORLD.NET(個人) : 富士通

ほかのモニター参加者のレビューはこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など