F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

宅配ボックスの暗証番号に部屋番号は設定しちゃだめよ

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

うちのマンションには宅配ボックスがきちんと設置されていて、不在時でも宅急便を受け取ることができるのでとても便利なのですが、たまに宅配ボックスの暗証番号に部屋番号が設定されていることがあってびっくりします。

どの宅配ボックスもそうなのか分からないですが、宅配ボックスのディスプレイを見ればどの部屋宛てに荷物が届いてるか分かるようになっていて、なので部屋番号が暗証番号だったらその荷物は盗まれ放題なわけです。

一時期、特定の宅配業者のドライバーさんが必ず部屋番号を暗証番号にしてたことがあったので、業者のほうに苦情を申し立てたらすぐに改善してもらえました。しかし別の宅配業者でたまに部屋番号を設定してる人がいらっしゃいます。

ちょっと考えれば部屋番号はまずかろうというのは分かりそうなものですが、きちんと徹底してほしいものです。

ちなみに宅配業者によっては暗証番号の記入を間違えても困らないよう、伝票番号の下4桁とか電話番号の下4桁などを設定する場合が多いみたいですね。

パナソニック 宅配ボックス COMBO ミドル 前出し 右開 CTN4020RH メタリックグレー
パナソニック 宅配ボックス COMBO ミドル 前出し 右開 CTN4020RH メタリックグレー (パナソニック)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など