ネットサービスとかGoogleとか豆知識とか。

Index > ARROWS NX F-04G > ARROWS NX F-04Gを使って4K動画を撮影してみました
ARROWS NX F-04G
2015年07月01日 01:02

ARROWS NX F-04Gを使って4K動画を撮影してみました

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • ... PV
スポンサード リンク

ケータイ会議にて最新スマートフォン ARROWS NX F-04G をレビュー中です。

F-04G のカメラでは、最近話題の 4K サイズの動画を撮影することができます。ちなみに 4K 動画というのは撮影時の画素数の横幅がだいたい 4,000 ピクセル前後のサイズの動画のことを言うそうで、Wikipediaを見ると2つのサイズが定義されています。

4Kについて分かったところで F-04G での撮影方法ですが、

f-04g-4k-movie-03.jpg

↑ カメラを動画モードにして「撮影サイズ」を「4K (3840x2160)」にします。

f-04g-4k-movie-02.jpg

↑ ちなみに撮影可能サイズの一覧はこちら。

あとは通常通り撮影するだけです。今回はスマホ固定ホルダーを全打席に標準装備している神宮バッティングドームで撮影してきました。

↑ 4Kで視聴する場合はプレイヤーの画質設定で「2160p」を選択してください。(環境によっては読み込みに時間がかかったり再生がもたついたりしますが。)

» ARROWS NX F-04Gで4K動画撮影 - YouTube

撮影したものをそのままノーカットでアップロードしてます。4Kサイズで撮影するとカメラが熱をもちやすく、撮影条件によってはすぐにカメラが終了することもあるのですが、今回は2分39秒も撮影できました。動画ではちょうどいいタイミングで停止しているように見えますが、たまたまそのタイミングでカメラが熱により終了してしまっただけです。

1080pのフルHDを超えるとあまり画質の差が分からないというのが正直な感想ですが、解像度の高いディスプレイで見るとまた違うのでしょうか・・・?

f-04g-4k-movie-01.jpg

↑ ファイルサイズは757MB。

F-04G から自宅の Wi-Fi 経由で YouTube にアップロードしました。このサイズの動画でアップロードにかかった時間は約 10 分、エンコードなど YouTube 側の処理が完全に終了するまでさらに約 30 分くらいです。

ARROWSの公式サイトにも綺麗な4K動画が公開されてますのでどうぞ。

» 富士通|ARROWS THEATER(アローズシアター)

モニター33日目 今日の満足度 ★★☆☆☆ (2.5)
バッテリーの残りが少なかったのでなるべく使わないようにする努力が必要だった。夜にカメラを使いたいことが多いのだが、夜は電池残量少なくなってることが多いよね。。

【ARROWS @】 ARROWSの情報を何でも掲載する研究所

【ケータイ会議について】
最新スマートフォンARROWS NX F-04Gをブロガーが自由にレビューする、富士通主催のモニター企画です。端末は無償で提供されており通信料は各自の負担、モニター終了後の返却は必要なく、そのまま使い続けることができます。