F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

ELECOMモバイルバッテリー「DE-M01L-5024BK」で充電できないと思ったら...

DE-M01L-5024BK-howto-01.jpg

旅先で必要に迫られ ELECOM のモバイルバッテリー「DE-M01L-5024BK」を購入したのですが、iPhone 対応と書かれているのになぜか iPhone を接続しても充電が始まらない。

製品自体のバッテリーが足りないわけでもなく、その後 Mac からは充電できたのでケーブル不良でもない。初期不良か何かなのかと思って返品交渉しようかと思いつつ、Amazon のレビューに何か書かれていないかと調べてみたところ、次のように書かれていました。

肝心な充電方法は、物が入っている表側と裏側の間に折り込まれていた所に書かれていて、全然、気づかなかった。サポートは厚紙が入っているとの事だったが、箱の一部として折り込まれていて、わかりにくかった。結果、ボタンの長押しで充電できるようになったが、時間は食った。

» Amazon.co.jp: エレコム モバイルバッテリー 5000mAh 2.4A急速充電 ブラック DE-M0…の エムフォさんのレビュー

ボタンの長押し!!しかもその説明書きが折り込まれた所に書かれている…!?

確認してみました。

DE-M01L-5024BK-howto-02.jpg

↑ これが問題の厚紙です。よくある台紙ですね。大体はこの状態で見える場所に説明が書かれているはずですが…

DE-M01L-5024BK-howto-03.jpg

↑ あったww なぜここに印刷したww

DE-M01L-5024BK-howto-04.jpg

↑ 確かに「長押し」と書かれていました。

DE-M01L-5024BK-howto-05.jpg

↑ 長押しで無事に充電が開始されました。

とういわけで DE-M01L-5024BK で充電するには「ボタンを長押し」する必要があります。公式サイトを見ても分からなかったしこれはホント分かりにくいと思います。ちなみにボタンをただ押すだけでも LED が光るのですが、これはバッテリー残量を示しているそうです。

エレコム モバイルバッテリー 5000mAh 2.4A急速充電 ブラック DE-M01L-5024BK
エレコム モバイルバッテリー 5000mAh 2.4A急速充電 ブラック DE-M01L-5024BK (エレコム)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など