F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Safariのキャッシュを無効にすると謎の連続アクセス

発生した問題

Mac の Safari のキャッシュを無効にすると、ローカルの開発環境などいくつかのサイトに対して謎の連続リクエストが発生する。発生しないサイトもある。「キャッシュを無効にする」をオフにすればリクエストは止まる。

リクエストは Safari の開発者向けツールには表示されず、Safari が内部的に送信しているもののようだった。

safari-nazo-request-01.jpg

↑ キャッシュの無効化は「開発」メニューにある。

解決策

Safari の履歴を全消去したら解決した。

safari-nazo-request-02.jpg

アクセス先のサイトによって、トップページに対して連続アクセスしているものもあれば、ログアウトしているにも関わらずログイン後のページにアクセスしようとしているものもあり、「ということは履歴が関係しているのか?」と思って履歴を消去したという流れ。

一体何だったのでしょう…。

Mac と Safari のバージョン

  • Mac OS X 10.10.5 (Yosemite)
  • Safari 10.0 (10602.1.50.0.10)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など