F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

【ポケモンGO】現在の総歩行距離どこいった?

Pokémon GO がアップデートされて獲得メダル部分の UI が大きく変わりました。

pokemon-go-medal-new-ui-01.jpg

↑ メダルの名前が消え、進捗状況はグラフに。バグではない。

pokemon-go-medal-new-ui-02.jpg

↑ ジョギングメダルをタップしても「100km」歩いた!としか表示されない。バグではない。

これまではメダルの一覧ビューでも総歩行距離がひと目で確認できたのに、アップデート後はどこにも表示されていない…?と思いきや、まだ獲得していないランクのメダルをタップすると表示されました。

pokemon-go-medal-new-ui-03.png

↑ 次のランクのメダルをタップ。

pokemon-go-medal-new-ui-04.jpg

↑ ここに表示されていました。

なお、すでにゴールドメダルまで獲得しているものについては、メダルの下にその総数が表示されるようになっています。

pokemon-go-medal-new-ui-05.jpg

↑ ゴールドメダルには総数が表示される。

進捗状況ってグラフで表示されてても、それは相対的な表現なので、結局数値を確認したくなります。例えば常に画面左下に XP のグラフが表示されていますが、次のレベルまでの具体的な数値を確認するためにいつもタップして実際の XP の数値を見るんですよね。

総歩行距離なども同じで、メダルの数値を定期的に確認していた人にとっては現在の数値を確認するためのタップ回数が増えてしまったので、ちょっとイマイチな UI になったのではないかなと感じます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など