F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

Firefoxの「このページのログインフォームは安全ではありません」がフォームを撤去しても消えない件

Chrome 56 と Firefox 51 がリリースされ、HTTPS ではないページにパスワード入力フォームがあると、「保護されていない通信」とか「このページのログインフォームは安全ではありません」といった表示がされるようになってます。

このブログではコメント欄にコメント削除用のパスワード入力フォームを設定していたため、数日前に Google Search Console からメールが来ていました。

とりあえずすぐには HTTPS にしないのでコメント欄を撤去したのですが、Firefox で閲覧するとページ上にパスワード入力フォームがないにも関わらず、警告が表示されたままになってしまっています。

firefox-security-issue@2x.jpg

↑ パスワード入力フォームを撤去したのにこのマークが消えない。

Chrome のほうでは「保護されていない通信」が消えたのでページ自体を見ているようですが、Firefox はどこかのデータベースでも見ているのでしょうか…。時間がたてば消えるのかな。

(追記: 2017-02-03) 時間がたったためかサーバー移転したためか分かりませんが消えてくれました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など