F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

第一回「日本謎解き能力検定」は2017年5月21日に開催

この記事ではアフィリエイト広告を利用しています。

子供の頃からクイズやパズルが好きだった私 @fkoji がここ数年ハマっているのがリアル脱出ゲームです。そのリアル脱出ゲームを運営する SCRAP が母体となって設立した日本謎解き能力検定協会が、日本初の謎解き能力を測る「謎解き能力検定」通称「謎検」を開催しますよ。

謎検

普段のリアル脱出ゲームは謎解き+探索+物語+αといった要素で出来上がっていて、今回の検定はその要である「謎解き」部分にのみフォーカスした検定です。第一回の受検日時は2017年5月21日の9時から17時まで、オンラインで開催されます。受検料は3,000円、オンライン受検なので誰でも受検できますがパソコンが必要です。スマートフォンやタブレットでは受検できません。なお、申し込みの締め切りは2017年5月19日までです。

出題される問題は例えば、

こういった問題です。うっかりミスをしないように。

以前「リアル脱出ゲーム『アイドルは100万回死ぬ』と論理的思考について」という記事を書いたことがありますが、謎解きというのは論理的思考を養うだけでなく、物事を色々な角度から見たり、思い込みを排除したり、発想を飛躍させたりといった頭の使い方を鍛えるのに最適だなと思っています。なので、公式サイトで受検のメリットとして学業や就活を挙げていたり、履歴書に書いてもいいよというのは正しい。ただ、そういったメリットを挙げるのであれば、不正のしづらい会場受検方式にしてもいいのではないかなと思いますね。

第一回の受検申し込み締め切りまであと数日しかないので、受検してみたい!と思った人はぜひ。やっぱり今回はパスして第二回に備えようという方には、こちらの謎解き本がおすすめです。

リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本
リアル脱出ゲーム presents 究極の謎本 (SCRAP)

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集 (SCRAP)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

著者について

fkoji

F.Ko-Ji

Webエンジニアやってます。最近は ドットインストール の開発がお仕事です。その傍ら、個人で Meity電車遅延なう梅酒.in#グラドル自画撮り部 の部室といったネットサービスを開発・運営してます。梅酒と草野球とリアル脱出ゲームが好きです。

» 詳しいプロフィールや運営サービスの一覧など